トップページ > 甲府旅行 > 積翠寺 都道府県:山梨県
    武田信玄の産湯井戸が残る積翠寺   訪問日:2016年4月30日

本日は再訪ラッシュです。続いては信玄の産湯井戸がある積翠寺へ。
前回、井戸を見つけることができなかったので、雨男さんはしっかりと事前リサーチをしてきました。
さっそく井戸を見つけに行きます。


 ◆ 本堂裏に庭園と井戸があります
積翠寺
積翠寺
武田氏の躑躅ヶ崎館背後にある要害山に位置するお城。
武田信玄はその要害山城で産まれたと伝わり、ここの井戸の水を産湯に使ったと言われています。
本堂裏に庭園があり、奥の方に産湯井戸が残っています。

積翠寺
本堂裏にある庭園
ウグイスの鳴き声が聞こえました
積翠寺 庭園
ウグイスの真似をする晴女さん
ウグイスは見つかりませんでした
産湯井戸
庭園の奥にある産湯の井戸
賽銭
たくさんの賽銭がありました

本堂脇から奥に入ると庭園があります。庭園ではウグイスの鳴き声がしました。
珍しくハッキリ聞こえた鳴き声に晴女さんもウグイスになってしまいます。
庭園の一番奥にお目当ての信玄の井戸を発見。これは事前に調べておかないと見つからないよな…と納得した雨男さんでした。



 ◆ メモ
 住所:山梨県甲府市上積翠寺町984
 開場時間:なし
 入場料:なし
 滞在時間:15分

 アクセス:JJR中央線、身延線 甲府駅からバスorタクシー
 駐車場:専用駐車場(無料)

 トイレ:有
セコム スーパーレスキューウグイス
2017年4月30日現在


415号線 武田神社
 TOP MAIL
法泉寺(甲府市)


国内ダイナミックパッケージの予約ならTRIP STAR積翠寺 滞在時間
航空券・ホテル・国内出張・海外出張のことならこちらをクリック!