トップページ > 甲府旅行 > 清運寺 都道府県:山梨県
    坂本龍馬の許嫁が眠る清運寺   訪問日:2016年4月30日

昇仙峡を出発し、本日最後の観光地へ向かいます。
移動中、晴女さんは早くも化粧を落とし、チェックインの準備を始めています。
お寺の駐車場は塀越しにあり、少しわかりづらかったです。グルッと回って境内へ入ります。


 ◆ 龍馬と婚約したと言われている千葉さな子のお墓
千葉さな子の墓
千葉さな子の墓
土佐を離れた坂本龍馬が、剣術を学んだ資料千葉定吉
その娘が千葉さな子です。龍馬は姉の手紙に「文武両道に優れた子」と紹介し、婚約したと伝わっています。
しかし龍馬は京都で暗殺されてしまったため、実際には結婚をしませんでした。
千葉さな子は生涯独身を貫いたそうです。

清運寺
お寺入口
千葉さな子
裏には坂本龍馬室と刻まれています

一般墓地の一角に静かに眠っていました。私たちが来たとき、先客が長い間、お墓を見ていました。
ササッとお墓を見て、駐車場に戻るとき、新たに2人組の観光客らしき人が登場。
意外に人気のあるスポットなんだなと思った晴女さんでした。



 ◆ メモ
 住所:山梨県甲府市朝日5-2-11
 開場時間:なし
 入場料:なし
 滞在時間:10分

 アクセス:JR中央本線、身延線 甲府駅から徒歩15分
 駐車場:専用駐車場(無料)

 トイレ:有
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)坂本竜馬
2017年6月18日現在


415号線 昇仙峡ロープウェイ
 TOP MAIL
入明寺(甲府市)


総合旅行予約サイトの楽天トラベル清運寺 滞在時間
宿泊予約サイトの楽天トラベル。ホテル予約や航空券・レンタカー予約などできます。