トップページ > 熱海旅行 > 守山八幡宮(伊豆の国市) 都道府県:静岡県
    源頼朝が挙兵した守山八幡宮   訪問日…2012年3月17日

カーナビを見ると願成就院から伝堀越御所跡は近いみたい。
伝堀越御所跡に駐車場があるか分からなかったので、願成就院から歩いて探すことにしました。
その時、通りがかったのがこの守山八幡宮です。大きな石碑に惹かれ、雨男さんが立ち寄りました。

◆ 立ち寄って正解、源頼朝挙兵の地だったのだ
守山八幡宮
守山八幡宮入口
鳥居横の説明板を読んでみると、源頼朝がここで祈願して挙兵したと書いてあります。
創建は647年と古く、現在の本殿は1632年に久能城主榊原照久が建立したものだそうです。

舞殿
階段を少し上った所にある舞殿
長い階段
更に階段を上ると本殿があります

本殿までの階段の長さを見て晴女さんは行きたくない様子。晴女さんの表情と雨が降っていたので、雨男さんも行くのを諦めました。道沿いを伝堀越御所跡方面へ歩いて行きましたが、道は行き止まり。
歩きは諦めて、車で伝堀越御所跡を探すことにします。

源頼朝(1) 平治の乱の巻【電子書籍】[ 山岡荘八 ]

価格:594円
(2018/5/28 10:53時点)

源頼朝の真像 (角川選書) [ 黒田日出男 ]

価格:1,944円
(2018/5/28 10:54時点)

◆ メモ
 住所…静岡県伊豆の国市寺家1204-1
 開場時間…なし
 入場料…なし
 滞在時間…10分

アクセス…伊豆箱根鉄道駿豆線 伊豆長岡駅から徒歩15分
 駐車場…願成就院の駐車場(無料)

トイレ…有
2014年10月30日現在

415号線 願成就院(伊豆の国市)
 TOP MAIL
伝堀越御所跡

静岡 観光≪国内/テーマのある旅特集!≫クラブツーリズムのお勧めツアーはこちら
国内列車、飛行機の旅、バスツアー、テーマ旅行…お好みのツアーがきっと見つかります!