トップページ > 過去の旅行日記
    過去の旅行日記(2008~2012年編)
  ※過去の旅行日記をまとめました。

◆ 2012年
海賊遊覧船 湯河原旅行 2012年11月23~24日

雨男さん家族と1泊2日の湯河原旅行。湯河原温泉トップクラスの良質温泉を誇る亀屋旅館に泊まりました。
2日目はお馴染みの芦ノ湖海賊船に乗りました。
日帰り旅行 上野日帰り旅行(出雲特別展) 2012年11月10日

1ヶ月ぶりの上野日帰り旅行。
夏に行った島根(出雲)の特別展が開催されたので、行ってみることにしました。
禅寺丸柿 川崎日帰り旅行 2012年10月20日

昔住んでいた川崎市麻生区。
引っ越してから数年が経ち、改めて訪れみました。
アメ横 上野日帰り旅行(ツタンカーメン展) 2012年10月6日

上野の森美術館で開催されているツタンカーメン展を見に行きました。
お昼ご飯はアメ横で海鮮丼を食べ、最後は湯島天神で締めた日帰り旅行です。
出雲大社  島根旅行 2012年8月10~15日

初の島根県上陸。今回の100名城は現存天守閣が残る松江城と、尼子家の月山富田城の2つ。
その他、出雲大社や須佐神社、島根半島など島根県の東方面を5泊6日かけてじっくり観光しました。
長野 城  長野旅行 2012年5月3~6日

長野県の100名城を3つ(松代城、上田城、小諸城)をめぐる3泊4日の旅。
その他、真田家の菩提寺めぐりや本城、善光寺など長野市周辺を観光しました。
 日本三奇橋  山梨旅行 2012年4月28~30日

3度目の雨男さん祖父母との旅行。
日本三奇橋の猿橋がある大月市や国宝がある大善寺、昇仙峡、身延山を2泊3日でのんびり観光しました。
大和市  泉の森公園 2012年4月7日

新しいデジカメの試運転で、神奈川県大和市の大きな自然公園&古民家がある泉の森公園を訪れました。
ちょうど桜が満開で多くの人が訪れていました。
韮山反射炉  熱海旅行 2012年3月17~18日

熱海市、伊豆の国市を中心に観光。
初日はあいにくの雨でしたが、世界遺産申請中の韮山反射炉や、熱海屈指のパワースポット来宮神社などを観光しました。
海老名 観光  厚木・海老名探索 2012年2月4日

テレビを捨てるため、厚木市の工場へ。ついでに文化財観光もした1日の様子をお伝えします。

◆ 2011年
ゴンドラ  小涌谷旅行 2011年11月11~12日

2回目の雨男さん祖父母と4人旅行。前回(2011年7月飛騨高山旅行)同様、のんびりとした旅行です。
ゴンドラで行く珍しいホテルに宿泊し、箱根の隠れ家的な名店との出会いなど中身の濃い2日間となりました。
西郷隆盛像   上野日帰り旅行 2011年11月5日

特別展『法然と親鸞 ゆかりの名宝』を見るため、東京国立博物館へ。
初めての国立博物館と上野公園、そして寛永寺を日帰りで観光した様子をお伝えします。
岡崎城  岡崎旅行 2011年9月17~19日

岡崎城がある岡崎市や豊田市をじっくりと見学。何度か行こうと思っていた足助城や、八丁味噌の工場見学など中身の濃い3日間でした。六社めぐりのスタンプラリーにも挑戦しました。
さぬきうどん  香川旅行 2011年8月13~17日

3年4ヵ月ぶりに四国へ。久しぶりの瀬戸大橋や丸亀城に妙な懐かしさを覚えました。
また全国的に有名な『こんぴらさん』や100名城の高松城、桃太郎でお馴染みの鬼ヶ島や、源平合戦の地、屋島など香川県の名所を4泊5日かけてじっくり観光しました。
さるぼぼ  飛騨高山旅行 2011年7月16~18日

雨男さんの祖父母と4人で行った旅行。観光メインではなく、のんびり温泉を堪能する旅行です。
いつもと一味違った贅沢三昧の様子をお伝えします。おじいちゃんの希望で急遽、世界遺産の白川郷にも行きました。
寒川神社  寒川神社 2011年7月9日

次回の旅行は、雨男さん父親の大きな車で旅行します。いつも軽自動車しか運転しない雨男さん。旅行前の練習として、地元相模の一宮寒川神社まで試運転しました。
 増上寺  日帰り東京タワーツアー 2011年6月26日

東京タワー近くにある増上寺。大河ドラマ『江』を記念して、徳川家廟所が特別公開していました。
また役目を終える東京タワーにも久しぶりに上りました。
岩村 観光  岩村旅行 2011年5月3~5日

2泊3日で行った岐阜県の岩村旅行。100名城は日本三大山城の岩村城のみ。
そのほか国宝がある保永寺や恵那峡など岩村周辺をじっくり見学しました。

◆ 2010年
伊達政宗像  仙台旅行 2010年9月17~20日

3泊4日の仙台旅行。日本三景の松島をはじめ、100名城の仙台城や塩竈神社など仙台を中心に史跡めぐりをしました。
仙台の名産を集めた仙台定食も堪能。見る・食べるを満喫した旅行です。
一乗谷城  福井旅行 2010年8月11~15日

4泊5日の福井旅行。現存天守の丸岡城をはじめ、東尋坊、一乗谷城、永平寺など福井の名所をめぐりました。
オバマ大統領で有名になった小浜市にも立ち寄りました。
鎌倉 観光  第1回鎌倉めぐり 2010年6月12日

あじさい寺で知られる長谷寺を訪れました。この他、鎌倉大仏や鶴岡八幡宮など
鎌倉を代表する観光スポットをめぐった日帰り旅行。
なまはげ  秋田旅行 2010年5月1~5日

秋田県北部と角館、秋田市内、横手市を4日間かけてじっくり観光しました。100名城の久保田城をはじめ、いくつかのお城を見学。最終日は仙台の100名城多賀城を見学しました。
掛川城  静岡旅行 2010年3月20~22日

2泊3日でお隣の静岡県を観光。掛川城と駿府城、そして久能山東照宮をメインに見学。
その他、田中城や横須賀城、遠州三山など静岡中心部をじっくり観光しました。

◆ 2009年
彦根旅行  彦根旅行 2009年11月21~23日

関ヶ原の戦い、琵琶湖の竹生島と長浜、そして彦根城をそれぞれ1日ずつ観光。
2泊3日の旅行でしたが、ボリュームのある充実した短期旅行でした。
厳島神社  広島旅行 2009年9月18~23日

広島県と山口県岩国を4日間かけて観光。その後、帰路に着きながら兵庫県、滋賀県を観光しました。
毛利元就ゆかりの地や厳島神社、兵庫県の明石城、篠山城など初めての5泊6日の長期旅行でした。
 奥州平泉   東北旅行 2009年8月12~16日

岩手県を中心に青森の八戸、福島の白河、仙台など東北4県をじっくり堪能。世界遺産登録直前の奥州平泉、根城、盛岡城など東北を満喫しました。
 格安旅行  日光旅行 2009年7月18~20日

関東の世界遺産、日光東照宮がある日光山、奥日光を見学。宇都宮では宇都宮餃子を食べることができました。
京都 清水寺  京都・奈良旅行 2009年5月2~6日

奈良・京都の社寺&城を観光。東大寺や二条城、高取城、法隆寺、東寺、清水寺など観光名所を見てきました。予定していたものは1つを除いてすべて見ることができました。その1つとは…
関東の清水寺  石岡市(茨城県)訪問 2009年4月8日

所用のため石岡市にやってきました。
半日だけど土浦城をはじめ、石岡市の名所をいくつか見学してきました。

◆ 2008年
 名古屋 観光  岐阜・名古屋旅行 2008年11月1~3日

2008年最後の旅行は岐阜と名古屋を満喫!
100名城は岐阜城をはじめ、名古屋城、今年2度目の犬山城、そして長篠城に行きました。
そのほか清洲城や熱田神宮、桶狭間の戦い跡地など信長ゆかりの地をめぐりました。
春日山  北陸旅行 2008年8月13~17日

上杉謙信の地、春日山城や林泉寺など上越市を堪能。その後、石川県の金沢城&兼六園、七尾城や富山県の高岡城、富山城など北陸の地を奔走しました。
最終日は関東に泊まり、箕輪城を攻略。4泊5日フル稼働の模様をお伝えします。
松本城天守閣   長野・山梨旅行 2008年7月19~21日

国宝 松本城や武田信玄の躑躅ヶ崎館など、計4つの100名城を訪問。
また、諏訪湖で遊覧船を初体験し、遊覧船の楽しさを知りました!
関所  小田原日帰り旅行 2008年6月7日

地元、神奈川の100名城 小田原城と秀吉が一夜で築いた石垣山一夜城へ。
北関東旅行 川越城本丸御殿   北関東旅行 2008年5月3~5日

日本100名城スタンプラリーの旅スタート!
水戸城、金山城、足利氏館、鉢形城、川越城を一気に攻略!
四国旅行 桂浜  四国旅行 2008年4月2~6日

姫路・岡山を寄り道して、瀬戸大橋から四国入り。丸亀や高知などを観光。
明石海峡大橋から本州に戻り、彦根・犬山をめぐった初クルマ旅行です。