トップページ > 西伊豆旅行
    西伊豆で海鮮たくさん食べちゃった!! ~やっと会えたよ富士山と…~   訪問日…2014年3月21~23日

2014年最初の旅行は雨男さん祖父母と西伊豆を旅行します。
これで雨男さん祖父母とは6回目となります。西伊豆は近くて遠いような気がする場所。
雨男さん祖父母は久しぶりの西伊豆だそうです。

◆ 1日目(3月21日)

天気に恵まれ、青空の1日。いつも富士山近くを通るとき、曇っているので富士山が良く見える旅行日和です。
初日は私たちが熱海旅行で行った韮山反射炉や江川邸へ再訪したり、修善寺などを観光しました。
そして、この日は土肥温泉の土肥館に宿泊しました。

韮山反射炉
世界遺産前の韮山反射炉
修善寺
修禅寺
韮山反射炉(2回目) 韮山代官、江川英龍が建築した現存する反射炉。2015年、世界遺産に登録された。
江川邸(2回目) 大河ドラマ『篤姫』のロケ地としても知られている国重文の住宅。
わらしな 修善寺温泉に並ぶそば屋。名産、弘法芋を用いた手打ちそばが食べられるお店。
修禅寺 修善寺温泉街にある空海創建の歴史あるお寺。修善寺温泉の観光スポットでもある。
土肥館 土肥温泉にある老舗旅館。西伊豆一の露天風呂や洞窟風呂などがある。

◆ 2日目(3月22日)

旅行2日目も快晴。移動中、富士山が良く見える富士見台に立ち寄り、晴女さんが大好きな富士山を見ることが出来ました。
この日は土肥温泉周辺の観光地を見学。ギネスブックに公認された大きな花時計などを見ました。
また当初、初日に行く予定だった堂ヶ島温泉の洞窟遊覧船にも行きました(初日は強風で運航中止なのでした)。
宿は湯の花温泉の安田屋旅館です。太宰治ゆかりの宿として知られている旅館です。

富士山
富士山が良く見える富士見台
堂ヶ島
堂ヶ島洞窟
花時計 土肥温泉街の松原公園にある世界最大の花時計。1992年、ギネスブックに認定された。
安楽寺 土肥温泉の元湯と伝わるまぶ湯がある。お寺前には天然記念物のクスの木がある。
富士見台 土肥温泉の南にある駿河湾と富士山がきれいに見える絶景スポット。
堂ヶ島洞窟めぐり遊覧船 西伊豆の海岸や天然記念物の天窓洞が見られる遊覧船。天気により欠航があるので注意。
岩屋(堂ヶ島) 堂ヶ島マリン向かいにある海鮮食堂。メニューもボリュームも豊富なお勧めのお店。
安田屋旅館 湯の花温泉にある老舗旅館。太宰治が『斜陽』執筆のため泊まった宿としても有名。

◆ 3日目(3月23日)

旅行最終日はいちご狩りをして帰るのみ。
朝ごはんをたくさん食べてしまったので、あまり食べられませんでしたが、初のいちご狩りを堪能できました。

安田屋旅館
安田屋旅館から見えた朝の富士山
伊豆長岡いちご狩り
伊豆長岡いちご狩りセンター 30分食べ放題で、立ったままいちご狩りが出来る。お土産も充実している。

伊豆の国 いちごワイン 720ml

価格:1,296円
(2017/6/21 11:13時点)

ベイクドクッキー堂ヶ島(小)

価格:540円
(2017/6/21 11:14時点)