トップページ > 草津・伊香保旅行
    草津・伊香保で温泉三昧!! ~晴女体調不良で元気出ず…~   訪問日…2013年4月27~29日

ゴールデンウィーク前半の連休4月27~29日は恒例となった雨男さん祖父母と4人で旅行。
行先は草津と伊香保。超有名温泉地です。雨男さんのおばあちゃんがいつだかボソッと「草津に行ってみたい」ということで、今回の行き先が決定しました。いつものように朝早く、雨男さん実家に行き、旅行が始まります。

◆ 1日目(4月27日)

雨男さん実家から寄り道しないで草津に到着。
まずはお昼ご飯を食べてから、草津の温泉街を観光しました。
4月末だというのに、雪が降るアクシデントに見舞われ急遽上着を買う始末。体調の悪い晴女さんには散々な天気でした。

湯畑
草津温泉のビュースポットと言えばこの湯畑
湯もみ
草津温泉名物の湯もみ
豊作 草津の郷土料理が食べられる店。草津の味『とうじうどん』がある。
草津温泉(湯畑) 日本三名泉の草津温泉。草津のシンボルでもある湯畑を見学。
草津温泉(湯もみ) 草津の名物湯もみショー。湯もみは江戸時代から行われている温泉の温度を下げる方法。
光泉寺 草津温泉街にあるお寺。関東薬師霊場44番礼所で多くの文化財がある。
金みどり 創業120年の歴史を持つ老舗旅館。草津節の生みの親がここの方。

◆ 2日目(4月28日)

草津の旅館「金みどり」を出発し、名水百選箱島湧水を見学し、お昼は日本三大うどんに数えられる水沢うどんを食べました。
この日は快晴。昨日の雪がウソのようです。しかし晴女さんの体調は悪くなる一方。
元気のない晴女さんはせっかくの温泉街も散々な結果となったようです。

水澤寺
伊香保石段街
箱島湧水 大杉の根元から湧き出ている勢いのある名水。名水百選に選ばれている。
水澤寺 坂東三十三ヶ所第16番礼所。創建は飛鳥時代と古く、県指定文化財の輪蔵が残っている。
松島屋 日本三大うどんの水沢うどんが食べられる創業300年の老舗。
伊香保神社 伊香保温泉街と伊香保神社を見学。戦国時代、真田昌幸が整備した温泉街。
伊香保関所 1631年、江戸幕府の命により三国街道の関所として設けらた。伊香保石段街沿いにある。
オーモリ 和心の宿。石段街も近く、ロープウェイ駅も目の前でアクセスに最適の宿。

◆ 3日目(4月29日)

旅行最終日は帰るだけ。朝はのんびりし、伊香保温泉を出ます。
しばらくすると上州物産館を発見。お土産を買うため立ち寄りました。
けっこう広い建物で伊香保周辺のお土産がたくさん売っていました。

伊香保 オーモリ
伊香保温泉の宿泊地オーモリ
上州物産館
帰りに立ち寄った上州物産館
上州物産館 伊香保温泉最大級の観光施設。群馬の銘菓、特産品が揃っているお土産屋。

草津名湯の湯500ml(草津源泉100%)【冷え性対策グッズ専門に30年】

価格:1,620円
(2017/6/12 10:47時点)
感想(47件)

アイラブステッカー ILBT-181 I LOVE 伊香保温泉

価格:302円
(2017/6/12 10:48時点)